さて、前回 は、利き脳について、
ライフオーガナイズと絡めて、
お話ししていきました(笑)

ホールブレインコミュニケーション!!!

 

ライフオーガナイザーで出会ったハーマンモデル!

やるなら、本場モノを学びたいなぁ~~(笑)
ということで、
ホールブレインコミュニケーションに参加してきました。

思考のプロセスを数値化し、視覚化したハーマン

ハーマンさんは、GEで能力開発の責任者だったお人です。
「同じ説明をしても、人によって理解が違う」
ということに疑問をもち、
ロジャー・スペリーの左右脳理論と
ポールマクリーンの三位一体型脳モデル
を駆使して、人の多様性について、数値化したのが
ホールブレインモデル(全脳モデル)です。

 

 

HBDI調査で、個人プロファイルを出していきます。

利き脳とは…

脳のクセや得意の分野を表します。
4つの優越(4Dominance)で
思考の好みを出していくもので、
「好み」=「能力の高低」ではありません。

そして、
結果は、「優先度」であって、
性格や行動を特定するものではないそうです。

さらに、
このプロファイルは、
良い・悪い、正しい・間違っている、
というものではなく、
時間がたてば、変わってくるものだそうです。

人の脳は、四つの象限に分かれる!

脳を右・左・上・下の4つの象限に分けます。

おおざっぱにいうと、
左上➡論理的で分析的、事実に基づく
左下➡順序立てる、体系だてる、保守的
右上➡統合的、視覚的、概念的
右下➡情緒的、音楽的、人間主観的

各象限を、更に、細かなクラスターで分析していきます。


同じ象限となった人でも、
クラスターが違えば、思考の好みが違うからです。

 

私のプロファイリング!

簡易検査では、右脳人間だと出ていた私。。。

ハーマンのHBDI調査では、
右・左の大脳半球が強い、2重優勢だということがわかりました!

(左上と右上が優勢です。)

つまり!
あきらめかけていた「左脳的要素」も
私の脳ちゃんは、イヤに思っていない、
ということです☆彡
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

私の場合は、
左上では、分析的、問題解決が高い
右上では、創造的で統合的視野が高い

両方の脳が優勢で、
大脳新皮質ちゃんが知的なアプローチに興味をもつので
判断するのに時間がかかるようです。

でも、お互いの機能を補い合い、
バランスの取れた思考ができるようです(≧▽≦)

 

ハーマンモデルでチーム構成!

このように、人にはもともとのクセで
得意・不得意があります。
人の特性を生かして、チーム編成をすることができれば
戦略的チーム編成ができるというもの!(笑)

 

また、自分の思考の経路も、
ハーマンの四つの象限で解析できます。

私のプロファイルで典型的な職業は…

 

設計技術者、経営企画、財務コンサル
アドバイザー、開発科学者、物理学者
そして、技術系の会社の業務・政策担当の上級役員(笑)

アドバイサーに向いているってことで
良しとしようかっっ♪

さ~ってと!
これからも、がんばっていきましょいっっ

 

1446029536901

 

←ハーマンベアちゃんですっ💕

 

 

 

 

夜のタロットもしちゃいます

セルフタロットリーディングのモニターを募集しています。

人数は、50名様!( *´艸`)

ご感想やカードの内容を、匿名で、ブログに書かせていただける方で

(実名でもOKですょ(^_-)-☆)

価格は、通常の半分で設定しようと思っています。

ヒアリング&リーディングの時間は、45分を予定。

セルフタロットなので、対面が原則になりますが、

ご希望の方には、

Skypeでの対応もしています。

ただし、対面よりも、リーディング効果はかなり落ちちゃいます。

でも、スカイプでも、皆さん、引き寄せしてます♪(笑)

くわしくは、こちらから ☆彡

11月のスケジュールをご案内しています。

私に会いに来てね💕