こんばんは!
Gracesの伊集院優希です。
先日、祖父の書籍の話をブログに書かせていただきました!

 
そして、その書籍が!

 
本日、はるばる名古屋から、届きました!

 
手に取った本は、もう、日に焼けてしまった、
古いにおいのするものでした。。。

 
この本は、ある方に蔵書として、
祖父が送ったもの。

 
表紙をめくると、
そこには、その方のお名前と、
祖父の直筆のサインがありました。

胸がいっぱいになりました。。。

 

私の想像どおりの祖父、
ダイナミックな字です。
そして、ページをめくると
若かりし日の祖父の写真が、、、

祖父は、
鎌倉の円覚寺の宗務総長でした。

第7回世界仏教徒会議に出席するため、
インド仏跡巡拝及び各国親善訪問のため、
昭和39年、日本仏教団の顧問として
羽田空港から、旅に出たようです。

セイロン(現在のスリランカ)では、当時のバンダラ首相との
会見もあったようです。

また、祖父は、民政委員としての活動もあったようでして、
この本にはありませんでしたが、
昭和天皇より功労者として何かを賜り
一緒に撮影した写真を見た覚えがあります。

実家のどこかにあるんじゃないかな?
この本は、布製の表紙、
当時のビニールのカバーもついています。

 

ページとしては、130頁弱の薄いものではありますが、
ところどころに掲載されている、祖父の姿が
私には新鮮に映りました。

 

そんな、私の祖父の写真!

じゃぁ~~~~ん!(≧◇≦)

1443695043454

 

 

 

 

 

 

 

これから、ゆっくり、読みます!