こんばんは!
Gracesの伊集院優希です。

今日の東京は、台風の影響で
朝から、ゲリラ豪雨のような雨が
ザザザザーーーっっ
と降ったり、
雨がやんで湿気たっぷりの風が吹いたりと

不快指数高めの一日でした!

今日は、朝から新宿で打ち合わせがあったので
どしゃぶりの雨の中、傘をさして駅まで歩いていたら、
当然、靴はぐっしょり。。。

打ち合わせなので、パンプス。
もう、この上なく、かわいそうな感じになりました。

打ち合わせが終わった後も、
ザーザー降りでして、、、

今日の夜に楽しみにしていたセミナーも
台風の影響で、中止になってしまいました。

振替で10月に開催になるそうです。
一か月も待ったのになぁ~

新しい出会いも楽しみだったなぁ~

さて、Gracesでは、「女子コミュ」を中心に
色々なテーマをお送りしておりますが!

私にとっても、「女子コミュ」は
なんとも、悩ましいもの、でございます(>_<)
実は、わたくし、女子的「つるむ」ということが苦手なのですっっっ!

超自分大好き♪、マイペース大好き♪、
おひとり様の時間も大好き♪ のため、
相手に合わせていくことが、ストレスです。

NLPに「ペーシング」という技術があります。

これは、「相手に合わせ続けること」

相手に、「この人、なんだか私に似ているわぁ~」と
無意識のうちに親しみを感じさせるため、
意図的に、姿勢や話し方を合わせていくことで
相手が、自然と親近感や安心感を覚えていく、、、

というもので、
これをすることによって、
会話をしやすくする効果があるのです。
私は、このペーシングを誤解していたようで…((+_+))

相手に合わせ続けること!
ふ~ん、そうか!

とうことで、
一生懸命、合わせたわけです。

女子は、仕事で怒られると、
まるで、自分自身の「すべてが」否定されたと感じてしまいます。
「仕事」割り切ることができず、
感情が先にたってしまうんですよね。。。

ちょっと、注意しただけなのに、
女子は、不機嫌になって、相手をムシする、
文句や悪口をいう…
そもそも、自分のミスが原因だったのにね、
そんなことは、消えてしまうんですねぇ。

だから…私は、

本当は、スピードのある仕事をしてほしいと思っても
おっとりさんには、無理強いしないようにしたり、
せっかちさんがミスが多くても、怒らないようにしたり・・・

としてしまい、
そうこうしているうちに、
私がストレス満載になってしまいました(/_;)

これって、間違っていますね!

ぐったり仕事が遅かったり、ミスをすれば、
注意されて当然です。

注意されて、逆ギレするのは、
指摘する側とされる側に、信頼関係がないから!!!!

素直に聞ける関係ってある!?

この人に言われるんだったら、
イヤな話でも聞き入れられる関係、ってありますか?

そういう関係って、
例えば、
幼馴染や恋人、家族というような
自分を理解してくれている人、
自分に対して責任を取ってくれる人、
でしょうか。

そもそも、NLPのペーシングとは、
信頼関係を作るためのもの。

相手に合わせながらも、
いつの間にか、
自分がコントロールしていくこと目的としているので
私のように、「自分がコントロールすること」を
忘れてしまってはいけなかったんです。

「素直に聞ける関係」になるのは、
最初は難しいかもしれないけれど、
いつの間にか、相手が自分の思惑どおりに
自ら感じて、行動してしまうように
導いていく視点を忘れないようにしたいものです。

 

お花募集中のセミナーお花

Cafe de Lesson

 女子コミュ力が劇的によくなるレッスン←詳しくはここから!

Aコース: 女子の「ココロの通じ合い」と「つるむ女子」
Bコース: 発見!女子メンタルはこんなふうに出来ていた!

♡ Aコース: 8/23(日)・9/26(日)
♡ Bコース: 9/6(日) ・9/27(日)

カフェ自慢のスイーツを頂きながら、NLPを使った楽しいレッスンです。
アラサー女子に大人気!
9月後半のコースには、まだ空きがあります!
女子コミュ、スッキリしたいなら、参加してね☆彡