こんばんは!\(^▽^)/!
伊集院でございます。

はい、今回のお題は・・・
あやおトレーナーによる、伊集院のためだけの、
NLPプラクティショナーの総おさらい、
ノンストップ6時間コースを受けたお話。

テキストは、あやおトレーナー、オリジナルだよ!

1438864773354NLPの歴史、NLP とは…、といった基本を
一から、叩き込まれましたっっ

そいういう内容って、最初のプラクの時に学んだと思うのだけど、
記憶の上書きによって、遠い過去のものになってしまっているなぁ…
と実感!

NLP(神経言語プログラミング)とは?

人間の言動は習慣・クセといったようにパターン化されている、
これをプログラミングされている、といいます。
このプログラムを良い流れに作ったり修正したりすることで、
あなたの今後の可能性や必要性を引き出したり、修正していくこと♪

わずか6時間で、プラクを総おさらい!

えぇ、ものすごいハードでしたょ、何せ、1日スパルタコースですからっっ

通常、資格コースだと、1日7時間程度×10日間でやるものを
最初から、総なめですからね。

常日頃、トレーナーから教育を受けている身の上とはいえ、
命からがらでした(笑)

これって、トレーナーとラポールができているからできる技だよなぁ。

NLPの8つの前提

これ、マスターの時に、説明するワークがあって、
ツライ思い出があります。。。

トレーナー、8つの前提の思い出のサブモダリティ・チェンジしてくれ!

トレーナーからいつも言われている「地図は領土ではない」
出てきましたね、これは、トレーナーが私に、おっしゃる言葉ですね。

いつもわからなくなる「人の肯定的な価値~」について
わかりやすくまとめてくれてありがとうございました<m(__)m>

用語集、ありがたいです。

NLPの用語って難しいという印象があると思います。
私も、慣れるまでに、苦労いたしました。

「どういうものか」「どうして必要か」「どういう効果があるのか」
を端的にまとめてくださっているので、
迷ったときに、振り返りができます。

自分でまとめなきゃ・・・と思っていたので、
らっぴ~~~♪

しかし、トレーナーから一言!
「自分でまとめたら、もっと身に付くよ!」
おっしゃるとおりでございます…(;’∀’)

私、視線解析、読み取れません…

頭の中では、わかっちゃいるけど、読み取れない。
気にしすぎると会話に集中できない。

これってどういう風に考えればよいのでしょう、
と質問したところ、
うまく読み取れなくても、相手をリードする時に使うように…
とございました。

おっしゃるとおりです。
相手の目線のコントロール、やりますとも。

メタとミルトン

このあたりから、もう、意識は朦朧、トランス状態になってきました!(笑)

省略、歪曲、一般化、頑張って覚えます。

アンカリングもうまくできません(/_;)

と言ったところ、
別に、体のどこかにスイッチを作らなくても、
モノでもヒトでも、気分や感情のスリコミがあれば、
アンカーできてるんだよ、
と、トレーナー。

えぇ、言われてみれば、私にもアンカーできました。
ユノとセフンの顔=NLPプラクレッスン

トレーナーの後ろにあった彼らの顔が、
私には、立派なアンカーになっていることでしょう。

プラクおさらいセミナーは、今後あるのかな~~?

私のように、総おさらいしたい受講者のため、
1日おさらいコースをお願いしてみました(笑)

今後のあやおトレーナーに、好ご期待♪