明日は、タロット個人レッスンの2回目です。

前回から、2週間くらい空いてしまいましたが、
その間、先生に言われた、
1日一枚、明日の自分を思いながら、カードをひく、
というのをやっていました。

先日、先生の事務所に伺った時、
「目力があるわ~~」「タロットぴったりよ~」
と先生。

そんな風に持ち上げられると、
一生懸命に勉強しちゃいますよ♪
私の先生は、
ただ、占えるようになるのではなく、
その歴史や、タロットに関する考え方、
相談者へのヒアリングとカードの内容の伝え方、
それによる相手の思いをすごく大切にする方で、
今は、そういう「姿勢」について学んでいます。

また、「引き寄せ」についてや
タロットは、占いというよりも、
内なるメッセージに向き合うための「ツール」である、
ということについても、様々な事例で教えてくださいました。

何を思いながら、タロットカードに触れるか、
78枚のカードの中から、どのカードを引き寄せるのか・・・

タロットリーディングも、カウンセリングの一つ。

私は、自分の思いを、なかなか言葉にできない方に対して
タロットでキーワードを引き出して、
お話を伺えればいいな、と思っています。

過去のことは変えられないけれど、
未来のことで、もし、残念なカードが出ても、
気にかけることによって、そういう未来を避けることができるし、
楽しいことを思えば、ますますエンジンがかかるものだと思うんです。

それに、タロットって絵が、とても素敵なんですよ!

私の使っているのは、ライダー版のタロットですが、
一枚一枚が個性的で、見ていてあきないんです。

私にとっては、78枚はまだ多く感じますが、
先生がおっしゃるには、そのうち、78枚では少なく感じますよ!と・・・

そんな時がくることを夢に見つつ、
明日も楽しみたいと思います!

ふと思い、起承転結のスプレッドで自分を占ってみました。

1433854408123
占ったお題は内緒ですが(笑)、
明日、先生のリーディングを聞いてみようかな♪

私のリーディングと同じとの違いが楽しみです。