お天気は気持ちいいですね!
清々しかったのに、ゴミ置き場で ザンネン(`Δ´)!
を見つけてしまったので、粗大ゴミについて!

今日、ゴミ置き場で見つけたものは、
掛ふとん、プラスチックの収納引き出し、、、
特に、掛ふとんはおそらく、2枚くらい、あったと思います。

暖かくなってきて、掛ふとんがいらなくなってきたのはわかります。
もしくは、買い換えよう!と思ったのでしょう。

掛ふとんは。小さく押しつぶせば、
ゴミ袋に入るものもあるかもしれません。

でもね!
燃えるゴミ(一般ゴミ)ではないことは、誰にでもわかるはず。

もし分からなくても、ゴミを捨てる前に、
分別ゴミの一覧表に書いていないものであれば
自治体のホームページで調べるのが基本です。

 

そして、とても嫌だな、と思うのは、
ゴミ捨て場に、掛ふとんをそのまま置いているから
(紐でくくったり、ふとん袋に入れているわけではありませんでした)
おそらく管理人の人が、「粗大ゴミなので手続きしてください」と
張り紙を布団に貼り付けても、
一般ゴミの中にあるので、到底、持ち主は対応しないことでしょう。

このまま、一般ゴミの中で裸の布団があると
これから夏に向かっていく中で、におい・カビ・虫の発生を生んでしまいます。

そうなると、集合住宅に住む他の住人に当然迷惑がかかります。

自治体にもよりますが、
ふとんの回収であれば、300円とか500円でやってくれます。

申込もネットでできるし、決められた日の朝に出しておけば取りに来て下さるし、
そもそも1週間も待たずに取りに来てくれます。
集合住宅であれば、入口に置いておけば良いことが多いので
1週間程度であれば、ゴミシールを買って貼っておけば
管理人さんも苦情は言いません。
繰り返しますが、取りに来てくれるんです。
それって、そんなに高いでしょうか?

捨てるものは、今までお世話になったモノたちです。
気持ちよく暮らすためにも、社会のルールは守りたいものです。

自分の家だけ、綺麗になれば良いなんて
そんな思いは、ゴミと一緒に捨ててしまいませんか?