今日は、どこも桜が咲き乱れ、
特に午前中は、とても素晴らしい景色でした。

皆さま、どのようなお休みをお過ごしでしたでしょうか?ヽ(*´∀`)ノ
今日、お花見に行かれた方が多いと思います。

私は、Gracesでおなじみのあやおトレーナーの
NLPブレッシュアップ勉強会に参加してきました。

【目標が近づいたかな?】
 ~NLPブラッシュアップ勉強会第3回~

『目標を必ず達成する!』をテーマに、
目標を実現に近づけるためのワークを行いました。

20150329_3

まずは、ワクワクする目標設定!

目標を立てても、途中で挫折してしまうことは
誰にでもあることですよね!

挫折してしまったことについて反省はするものの、
「なぜ、達成できなかったんだろう・・・」と
突き詰めて考えることは、ありませんでした。

皆さまはいかがですか?

20150329_1 (1)

そして、私は気づきました。

達成できなかったのは、目標をたてても、
達成したことで具体的にどうなりたいのかのか?
をイメージしていなかったからだっ!

これがないから、モチベーションを保てなかったんですね。

そして、その目標のタイトルを
「○○する」という単純なものではなく、
肯定的な表現で、自分でなんとかできるもので、
五感をもって想像できるもの、、、など前提に考えていきます。

私のたてた目標について、
質問→回答、をたくさん繰り返していくと、
その目標の先にあるものは何なのか?が見えてきて、
最初にたてた目標が単なるトリガーであることがわかってきました。

本当の目標とタイトルは、自分で気付く!

そこから、NLPの数々の手法を使って、目標を具体化していきます。

私の場合には、目標の価値を明確にしていきました。
複数の価値基準を出していき、優先順位を決めていきます。
そして、それが、ずーっと必要なものなのか、必要でないのか、
を見つめていきます。

こうして、私の目標が明確化されたので、
この後は、具体的なイメージが固めて、必要なリソ-スを探し、
プログラミングしていく、としました。

最後に、未来タイムライン

短い時間ながらも充実した内容でした。

あやおトレーナーのNLP勉強会は、Kプラス、で終わるので
次が楽しみになります!