お家大好き♪
Gracesの伊集院です。

ところで、皆さまのお家では、
トイレの掃除は、どのくらいの頻度でされていますか?

1週間に1回?
毎日?
使用した都度?

ま、まさかの1か月に1回、
なーんて(゚o゚;;

ご家庭によってそれぞれかと思います。

飲食店だったら、お掃除の時間帯が決まっているから
汚れていなくても、お掃除しますね。

お家の場合は、奥さまが気が向いたら?
汚れが気になったら?
といった感じだと思います。

トイレ掃除で運気アップ

ピカピカトイレちょっと前に「トイレの神様」という言葉が流行りましたね!
有名タレントも毎日便器を磨いているんだとか、
私もトイレ掃除の本を購入したことがあります。

金運がアップする、と言われています。

風水では、玄関・トイレ・寝室が
押さえるべき、重要な場所、と言われています。

トイレ、めちゃくちゃ大事です!

トイレは、人間が排泄をする場所なので、きちゃない場所。
きちゃない、ということは、厄が付きやすいのです。

トイレの厄は、ずばり!

お掃除でピカピカにすればOK!

① ベンキをピッかピカに(*´∀`*)ノ。+゜*。

一番汚れやすいこの場所は、できれば毎日、
お掃除すると良いようです。

毎日ならばサッサと終わりますので、
習慣にしてしまうのがよいかな~。

私の場合は、手軽にお掃除できるように、
「トイレクイックル」を愛用しています。

本来なら、ぞうきんで掃除するのが良いのだと思うのですが、
面倒くさがり屋の私は、手軽にできないと続かないんですよねぇ・・・。

少しくらい高くても、便利なものは使いたい。
キタナイが続くより、キレイな方が、気分が良いので、
私のようなものぐささんには、おすすめです。

それから!
女子の皆さんは、あまり気にならない落とし穴。

便座の裏、掃除してますか?

彼女のお部屋のトイレで、彼がピックリ!
なんてこと、よく聞きます。

ちょっと見、汚れていなくても、
便座の裏まで、ピカピカにしましょうね!o(^▽^)o

② トイレの小物のお洗濯

便座カバーやマット、どのくらいの頻度でお洗濯していますか?
うっかり、1か月。。。
なんてこともあるかもしれません。

便座カバーやマットは、ヨゴレが目立たなくても、
シブキが飛んでいる場合があるので、こまめに洗濯することをおすすめします。

目処は、1週間に一回!(@_@;)

そして、色は明るい色が良い、と言われています。

我が家は、基本的に、白っぽいクリーム色です。
汚れが目立つから、すぐにお洗濯したくなるでしょ♪

③ 便座のフタ、しめてますか?

最近では、自動的にフタがあいて、しまるものがありますが、
フタ、しめましょう!

トイレは、きちゃない=陰の空気がたまる場所、
フタが開いていると、どんどん陰の気がお部屋に広がる、と言われています。

それに、トイレには水がたまっているので、
開けっ放しだと、湿気も広がってしまいます。

この、フタを閉める、ということだけでも、
効果が大きいと言われているので、トライしてみてくださいませ。

④ 床掃除も忘れずに!

リビングでもそうですが、
掃除しやすい=床にモノを置かない、が鉄則。

トイレの床にモノを置いているのであれば、
備え付けの棚に片付けましょう。

床はホコリがたまりやすいので、掃除機やクイックルワイパー等で
きれいに取り除いてから、拭き掃除をしましょう。

手抜き大魔王の私は、
クイックルワイパーのウェットシートをご愛用♪

ぞうきんで拭くのは、時間がある時にね!(#^.^#)

⑤ トイレも換気が大切だよ!

マンション等、最近ではトイレに窓がないお家が多くなっています。
そのため、トイレの気が滞りやすいのです。

先にも書きましたが、トイレは陰の気。
外に出さねばなりません!

そこで、換気扇を小まめにつけることをおすすめします。
その他、お香を焚いたり、消臭剤をつかったりして
気持ちの良い、空間にしましょう~♪
参考までに!
著名な経営者や芸能人は、皆さまトイレ掃除を自らされている、と読んだことがあります。
イエローハットの創業者、パナソニックの松下幸之助、本田技研の本田宗一郎、
ビートたけしさん・・・

家の家長がお掃除すると、より良いのかもしれませんね!