一日、お疲れ様です。
Gracesの伊集院聡子です。

さて、残すは「コミュニケーション能力」です。

ところで、皆さまっ!

「コミュニケーション能力」について考えたこと、ありますか?

自分に「コミュケーション能力」があると思っている方、
どういった理由から、そう思うのでしょう???

「友達が多いからさっ」
「人と話をすることが好きだから~」
「自分の思っていることを上手に伝えられるんだ!」


こんな人がいたら、
なるほどね~、コミュニケーション能力、高いって、言えちゃうよね~、
と思ってしまいそうになりませんか?

でもぉぉ・・・・

何か、曖昧じゃぁ、ありませんか????

いったい、何ができれば「コミュニケーション能力がある」っていえるの?

あやおトレーナー曰く、
① 自分はどういう人であるかわかっていること
② 相手の話や望んでいることを察してあげられること
③ 自分の思っていることをわかりやすい言葉で伝えられること
④ 自分の感情をコントロールできること
⑤ 本当の自分を見せられること

この5つが必要なんだそうです。

なるほどっっっ
激しく納得!!!!

これができたらパーフェクトよね。
そう、できたら・・・・

わかっちゃいるけど、やめられない、
それが人間ってもの。

いつも気持ちが元気ってわけじゃない、
ずど~ん、という気持ちの時に、
感情をコントロールして、相手の気持ちを察してあげて、
分かりやすく丁寧な言葉で伝えられるんだろうか・・・。

自分では「やっているつもり」でも、
他の人から見たら、ぜ~んぜん足りてないよ、
思い込んでるよ~、ってこともありそうです。

そう思うと、本当の自分を知ることにドキドキ!
((o(б_б;)o))ドキドキ

だけど、これを乗り越えないと、本当の姿を知らないと、
いつまでも、前に進まない・・・

前向きに向き合ってみることが、まずは最初の一歩!

Gracesでは、TA(交流分析)のレッスンをこれからも企画していきます。

「こんなのがあったらいいな~」というリクエストがあれば、
ご連絡頂ければうれしいです♪→ ここから!